HOMEブログ豊洲の地下神殿

blog ブログ

豊洲の地下神殿

全体ではオンライン会議の方が多くありますが、訪問の要望も出てきており、外出の機会も増えてきました。

そうした中、訪問先の乗換として豊洲の駅におりると、線路が走っていた場所が埋め立てられ、広い通路になっていました。ちょうど人が途切れたところで写真を撮ったところ、神殿のようです。

調べたところ、元々、1番から4番線までありましたが、コロナ直後の2020年3月に2番、3番を埋め立てたそうです。結構、前ですね。逆に、東京に居ながら気付かなかったのは、それだけ電車での移動の機会が減ったからなのかもしれません。

ちなみに東京オリンピック・パラリンピックの開催に際して、豊洲駅に利用客が集中し混雑するのを防ぐための「一時的な措置」であるそうで、いつでも運用が再開できるように電光掲示板などの各種設備はそのままにしているそうで、今だけの線路の上を歩ける貴重な機会かもしれません。