HOMEブログ新緑とお抹茶と

blog ブログ

新緑とお抹茶と

休日、神奈川県にある寒川神社へ行ってきました。
この日はとても天気が良く、爽やかな青空が広がっていました。

祈祷を受け、本殿奥にある神嶽山神苑へ。
静かな庭園を眺めながら、茶屋でお抹茶と生チョコレートのセットを頂きました。

 

高校時代、茶道の授業があり、「最後に器の底に残ったお抹茶(泡)はズズッと音を立てて飲む」のがマナーだと教わったことを思い出しました。
当時は毎回飲み切るのがなんとなく気恥ずかしかったなぁ……と懐かしく微笑ましく感じながら、ズズッと音を立てて飲み切りました。

茶屋を出たあともしばらくのんびりと庭園を眺めて過ごしました。
自宅にもこんな庭があったらなぁ……と想像しながら、青々とした葉の揺れる音と水の流れる音を楽しみました。